トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へのらん珍道中~その1~

2011-08-25-Thu-16:32

ご無沙汰しております。昨晩無事に、トトの待つ家へと帰って参りました(^-^)
今回はへのへのさんの希望により、千葉から鳥取の実家までドライブ旅行を兼ねた里帰りとなりました。
トトの世話を引き受けてくれたお義父さんの話では、昼はひたすら眠って、夜は私達を探すように
鳴きながらウロウロしていたそうです。
帰宅後、寂しい思いをさせて申し訳ない、と謝りつつ抱っこをしたのですが、あきらかに太っている…
きっとお義父さんも、トトの「ごはんちょうだい攻撃」に撃沈したみたいですね(^m^*)



toto-p-37-1.jpg
偶然休憩に入った鮎沢PAにて見つけた「ニコニコドッ君」
正直、甘い衣が苦手でアメリカンドックは食べたことがなかったのですが、有名らしいのでチャレンジ!
…やっぱり甘さが気にはなりましたが、中のウィンナーが美味しくて、あっと言う間に完食しました♪



toto-p-37-2.jpg
上記「ニコニコドッ君」のボリュームのおかげで、浜名湖SAまで来ているのに満腹で何も食べれない…
仕方がないのでお昼を「肉巻おにぎり」「富士宮やきそば」といった軽食で済ませるへのへのさん。
この「肉巻おにぎり」は生姜が効いていて、生姜焼き丼を食べているような感じでした。



toto-p-37-3.jpg
この日は京都観光をちょこっとしました。これは下鴨神社近くにある老舗団子屋さんのみたらし団子です。
普通のお団子とは違って、小さなサイズが5つ刺さっています。
これは人間の五体を意味しており、昔、この団子を神前に供えて祈祷を受けた後、これを食したそうです。
黒蜜のような甘みのあるタレがたっぷりかかっていて、甘党な方には喜ばれそうでした。



toto-p-37-7.jpg
へのへのさんはみたらし団子を、私は餅の磯部巻を注文しました。
醤油がしっかり滲みたアツアツのお餅に、山椒の粉をちょこっと付けて食べます。
看板メニューはみたらし団子ですが、お餅もとっても美味しいお店でした♪



toto-p-37-5.jpg
その頃のトト ※想像図※
私の安物のスリッパは、トトの手によっていつもボロボロになります…



toto-p-37-4.jpg
ここは呪いの「丑の刻参り」でも有名な貴船神社です。
…とは言っても、実際には水の神様を祭ったありがたい神社で、静寂に包まれて神聖な雰囲気に
満ちていました。
ここのおみくじはちょっと変わっていて、自分で選らんだ紙を水に浮かべると、文字が浮き出ます。
神社にしては珍しい「大凶」があるらしいのですが、残念ながら「大凶」は出ませんでした(>_<)



toto-p-37-6.jpg
その頃のトト ※想像図※
この窓の前には大きな柿の木があり、緑の実が赤く熟す頃にはたくさんの鳥が遊びに来ます。
トトが驚かさなければいいのですが…(^-^;)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



おかえりなさい(*^_^*)

2011-08-25-Thu-18:29
ニコニコドッ君可愛い~!
みたらしも山椒をつけて食べるお餅も美味しそうですね。
旅先できれいな景色を見るのも楽しみですが、普段食べれないような物を食べるのも楽しいですよね。
私食いしん坊なのでついつい食べ物につられちゃいます。

お留守番のトトちゃん背中がちょっと寂しそう・・・。
蘭丸さんが帰ってきたからたくさん遊んでもらえるね(*^_^*)

今度うちでも山椒を付けてお餅を食べてみようっと。

お疲れだと思うのでゆっくりトトちゃんと触れ合って休んでくださいね。

2011-08-25-Thu-21:01
お帰りなさい~!
磯部巻き美味しそうですね(^0^)
里帰りの道中記も楽しみですw
まずは道中の疲れをトト君と癒してくださいね。

ハル様

2011-08-25-Thu-21:56
帰りました~(^-^*)

私たちもいい加減のんびりした旅路になりましたけど、仏さんはそれ以上にゆっくり帰られたはずです…
う~ん、門が閉まっていたら困りますね…でも来年もきっと同じことが繰り返されるんだと思います。

そうなんです。たまに手伝うと何故トラブルを起こす?!っという事があります…
出来れば大人しくしていてほしいのですが、あんまり手伝わずにテレビを見ていたら、それはそれでイライラするし。ずいぶんと勝手な性格だなぁ~て自分でも思うのですが、やっぱり「何も言わないうちに、思った通りにしてくれる」のが一番助かる気がします(^-^;)

ニコニコドッ君、けっこう印象に残る顔ですよね!
PAにはガチャガチャとかグッズとか、CDまで販売されていました(^-^;)
ゆるキャラブームをこんな所でも目にするとは…

トトは昨日からずっとひっつき虫で、洗濯物を干しに出ている間もガラス戸の前で見張っています。
その度に「もう遠くに行かないよ」って撫でるのですが、それでも向けられる疑惑の眼差しが痛いです…(>_<)

2011-08-25-Thu-23:09
蘭丸さん、お帰りなさ~い!
トトちゃんも、案外お留守番出来そうですね☆
お義父様といいコンビって感じです♪

帰りは、らぶらぶドライブだったんですね~~
美味しい物をたくさん食べてリフレッシュ♪
でも、ニコニコドッ君って・・・・すごいネーミング(o^皿^o)
私はアメリカンドックが大好きだから、2本は軽いかな(⌒o⌒)v

トトちゃん、甘えん坊がバージョンアップしましたね!
以前、超甘ったれの子猫を預かった時は、
エプロンのぽっけに入れて家事をしたんですよ~(笑
トトちゃん、そのうちおんぶをせがむかも知れませんね(^m^*)



お帰りなさい

2011-08-26-Fri-11:03
鳥取まで・・・遠かったでしょう。
私も、博多から埼玉までチビを連れての帰省は2度していますが、本当に長い時間でした。

トトちゃんが淋しかった様子が思い起こされますね。
トトちゃん、今頃、べ~ったり甘えてるのかしらv-238

なを様

2011-08-26-Fri-18:09
帰りました(^-^)♪
磯辺巻きめちゃめちゃ美味しかったです!
里帰りすると、両親が「これでもか!」というくらいご馳走を用意してくれるのですが…大抵食べきれません(>_<)
やっぱり海の近くって、美味しい物がたくさんあります♪
トトはすっかり甘えたさんになっていて、常に視線の届くところに居てくれますし、逆に視線の届かないところに行くとついて来ます…
でも抱っこするとウザそうに逃げるんですよね…どっちなんだろう(-_-;)

そばかすクルル様

2011-08-26-Fri-18:17
無事帰りました~(^-^)
私は飛行機でスパッと行ってスパッと帰るのが好きなのですが、へのへのさんはゆっくりドライブしたいみたいで(^-^;)
まぁ、一人で里帰りの時は飛行機使うので、今回はへのへのさんの希望を聞いた結果の珍道中です。
でもこういった旅も良いもんだなって思いましたよ(^-^)v

ニコニコドッ君はかなりボリュームありましたよ~(>_<)
早朝5時に出て、7時頃のニコニコドッ君なので、朝食に当たるのでしょうけど、朝から揚げ物でお腹がいっぱいになってしまいました。
でも美味しかったし、写真に撮った時の見栄えは相当良いですよね♪

エプロンのぽっけに子猫って、可愛いですね~(^o^)
えっと、多分トトが入る大きさのぽっけは無いので、おんぶで我慢してもらいましょう(^m^*)

あや様

2011-08-26-Fri-18:21
遠かったです…でも実は去年もへのへのさんと鳥取まで帰っているんですが、その時は軽自動車に乗ったので(今回は普通車です)その時に比べればマシでした~(>_<)

トトは本格的なストーカーと化しています…
昼はちょっと離れるとにゃあにゃあ追い掛けて来ますし、外出する時は玄関に下りて鳴き続けます…
可哀そうなことをしちゃったなぁと反省する反面、今朝は寝ている私の上で「しっぽ追い」をぐるぐるやってくれ、反省の弁もどこかへ飛んで行きました(-_-+)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。