トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立歴史民俗博物館

2011-08-07-Sun-22:04
本日は地元にある歴博に行ってまいりました。
この歴博、実は蘭丸の大好きな妖怪・怪談関連の資料のコレクションが豊富で、
時々特集展示を組んでいるのです。
今回はこれを目当てに乗り込んだのですが、勿論それ以外にも魅力的な展示物に溢れています。
しかも展示品の多くが、フラッシュさえ焚かなければ自由に撮影出来るのです♪



toto-p-34-1.jpg
こういったジオラマはいくつになってもテンションが上がります!!


toto-p-34-2.jpg
こんなレンズで細部まで観察出来るのですが、本当に作りが細かくて楽しいです♪


toto-p-34-3.jpg
大好きな錦絵のコーナーです(^o^)!


toto-p-34-4.jpg
昔の暮らしを再現してあったりして、じっくり見て回っていたら一日では足りません。



↓以下2枚はお目当ての妖怪の写真です(ここもフラッシュ焚かなければ撮影OKなんです)
苦手な方はクリックしないでください…

この人魚の絵、家に飾って朝晩見たら厄除けになるそうですが…ちょっと怖いです(^-^;)


博物館所蔵の百鬼夜行絵巻の一部です。


これ以外にも鳥山石燕の『画図百鬼夜行』や竹原春泉の『絵本百物語』が展示されていて、
版画集とは言え、画集で見ている大好きな絵の「本物」を目の前に大興奮!
妖怪物の展示数はかなり少なく、目当ての絵巻もわずかだったのですが、それでも嬉しい一日でした(^-^)
これまで常設されていなかったこれらのコレクションは、只今改装中の展示室で今後お披露目されるそうです。
妖怪物のコレクションは900点以上とのことなので、常設しても一部になるでしょうけど、楽しみです♪


toto-p-34-7.jpg
そしてここいらでは歴博でしか買えないガチャポン、「埴輪と土偶+土器」シリーズ!!
いい年こいて、来る度に一回ずつガチャッとコレクションを増やしています(^-^)


toto-p-34-8.jpg
お家に帰ったら、やっぱりトトはふて寝していました…シコふんじゃった(^m^;)?


toto-p-34-9.jpg
いつものご飯の時間から30分遅刻して帰宅したわけです…こりゃ怒って当然ですね。
この後、いっぱいご飯を食べてちょっと機嫌を直してくれました(^-^)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT



2011-08-07-Sun-23:38
百鬼夜行の絵って 国立歴史民族博物館にあるんですね。
子供の頃、怖いけど興味ありました。

トトちゃんの アジの開きのような座り方(笑)
怒ってますって アピールかわいいです。
本物のトラの敷物みたいですよ。

2011-08-08-Mon-08:50
私もこういう所が大好きです♪
「江戸東京博物館」を思い出しました。
楽しい一日が過ごせて良かったですね。
知ら~んぷりして不貞寝のトトちゃん、可愛いですね♪
やっぱりお留守番は寂しいのでしょうね。
ご飯でご機嫌がなおってくれて良かった♪
環境省HP、お気に入りに入れさせて頂きました。
時間のある時にゆっくりと読んでみますね。
ありがとうございます。

2011-08-08-Mon-11:34
妖怪好きとしては、聖地の様なところですね♪
まして撮影が出来るなんて、びっくりです。
それとガチャポン!
これはポイントが高いですね~!
ちょっとした小旅行になるけど、行ってみたいなぁ☆

いつもニコニコのトトちゃん(そう見えます 笑)
蘭丸さんが長時間お出かけだと、やっぱりムクレちゃうのね(笑
ご飯の問題だけでは無さそうだけど(^m^*)
いっぱい遊んだら、ご機嫌復活かな♪


ゆずぴぃ様

2011-08-08-Mon-21:02
百鬼夜行の絵はいくつもあるんですが、そのうちのいくつかが歴博に所蔵されているみたいです。
何だか惹かれますよね(^-^)
去年は全国各地で所蔵されている絵巻がいくつも集められていて、まとめて見ることが出来たんですよ。

トト、本当にアジの開きみたいですよね!
これは食べごたえのある開きですね~(^m^*)

ドロ様

2011-08-08-Mon-21:16
江戸東京博物館、私も行きました!
あそこのジオラマに比べたら規模は小さいですが、江戸に限らず古代から現代までを展示していて、歴博もおすすめですよ~(^-^)
週末はへのへのさんも家にいるので、トトにはどうしても平日よりも寂しい思いをさせてしまいます。
一日家を空けると、帰宅後ず~っとにゃあにゃあ猛抗議されます(^-^;)

環境省の意見募集について興味をもってくださったんですね。ありがとうございます(^-^)
こういった事は、先ずは知ることだと思うのですが、残念ながらなかなか報道で目にする機会ってないんですよね…
知って自分で考えて自分で行動することって、面倒くさそうだけどやってみると意外と簡単なものだったんだなって思います(^-^)
全国の愛犬家愛猫家の間に輪が広がって、少しでも改善されることを願うばかりです…

そばかすクルル様

2011-08-08-Mon-21:34
去年は百鬼夜行絵巻を代表する作品が一堂に会するという、それは嬉しい企画だったんです(^-^)
そうなんです。こういった所で写真OKって嬉しいですよね♪
ここは展示よりも学習をメインに考えておられるようで、各展示室の資料とか説明員さんとかが充実していて、この日も夏休みの自由研究に勤しむ小学生がいっぱいいました。
写真OKなのは、ひょっとしたらそういった子供の為かもしれないのですが、研究なんて関係ないのに写真を撮りまくってしまいました(^-^ゞ
ガチャポンって好きなんですよ~♪
いちいちスーパーでチェックしては、同行する人に呆れられています…

2011-08-08-Mon-22:18
好奇心に勝てずクリックしてしまいました・・
すぐ忘れる努力を致します。。。

トトちゃんの寝方!
チビも同じような脚の使い方をすることがあります。
カワイイですよね!

あや様

2011-08-09-Tue-18:33
あやさん、きっと無理だな…って伏せておいたのが、逆に好奇心をそそってしまったみたいですね(^-^;)

そうなんです、チビ君の八の字(トトの場合は太もものお肉に埋もれて、八の字が見えづらいんですけど…)みたいだなぁって思いました(^-^)!
ちなみにり~ちゃんみたいなセクシー寝は出来ないトトです(-_-;)

2011-08-09-Tue-21:25
歴民博!
大学時代は年に一、二回は行ってましたw

個人的には考古フィギュアがツボです。
馬高式の深鉢に、武人埴輪に、亀ヶ岡式の土偶…
めちゃくちゃ懐かしいです(爆)

久しぶりに行ってみたいナァ(^o^)

なを様

2011-08-10-Wed-18:37
なをさんも歴博に行かれたことがあるんですね(^o^)
あの広さと展示品の多さで、3度行っているんですけど、毎回途中から駆け足になっても見切れません…
現在改装中の第4展示室がリニューアルオープンしたら、さらに時間が足りなくなるんでしょうね(^-^;)
あのフィギュアは秀逸です。部屋の雰囲気とか度外視しても集めたくなってしまいます(^-^)♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。