トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

魔法の言葉

2011-08-03-Wed-17:43

toto181-1.jpg



toto181-2.jpg



toto181-3.jpg



toto181-4.jpg


たとえ両手に荷物を抱えていても、いちいち置いてまで顔を差し出します

今のところ、トトが顕著な反応を見せるのは、これらの言葉だけです。
男の子だから、人間みたいに成長して大きくなったら甘えた反応が薄くなるかもしれない…
と思って「ご飯」の時は必ずスリスリしてもらってから、用意をするようにしています。
トトにとっては面倒くさい儀式でも、私には大事なスキンシップなのです(^-^)♪



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT



2011-08-03-Wed-21:34
うちも「ごはん」「おやつ」「おいで」はわかるみたいです。
「おやつにするぅ?」というと「するぅ!」と言ってると思います。
いつか動画撮影したいと思うのですが、なかなかv-239

2011-08-04-Thu-11:55
蘭丸さん、大丈夫です!
男の子は特にかもしれないけど、スリスリ度は年々増して行きますよ~
トトちゃんは“可愛い”で反応するんですね~(笑
にゃんこも、ほめ言葉は絶対に分かっていますよね♪
ジョーは“おあちゅ(おやつ)”でピンシャンします☆
いい年こいたダンナがおあちゅとか言うと、ちょっと笑えます(o^皿^o)

2011-08-04-Thu-20:52
トト君、「ご飯」ですりすり、可愛いですね~!

うちの連中は「美味しい」に凄い反応しますw
ゆうきとご飯を食べてる時に「美味しい」というと
ぴゅーっと寄ってきます。
特に爺様しゅらとの反応が顕著ですw

あや様

2011-08-04-Thu-21:14
やっぱりご飯に関係するものって、覚えやすいみたいですね(^-^*)
「するぅ!」というお返事、超可愛いですね!
うちはむしろ、「早く~」とか「何してんの~」みたいな、ちょっと野太い催促声をよく耳にします。
動画、はまるとなかなか面白いですよ☆動き回っていても、写真みたいに心霊写真みたいにならないので助かります(^-^)v

そばかすクルル様

2011-08-04-Thu-21:19

> 男の子は特にかもしれないけど、スリスリ度は年々増して行きますよ~

安心しました(^-^)♪
あんまり纏わりつかれると困ることもしばしばですが、やっぱり無視されると寂しいので…
旦那さん、ジョジョ君を前にすると赤ちゃんをあやすような言葉になってしまうんですね(^-^)微笑ましいです♪
はい、猫って絶対褒められていることを分かっていると思います。
とは言え、基本褒め言葉ばっかり使っているので、時々「はいはいはい…」みたいな顔をしていますけど(^m^;)

なを様

2011-08-04-Thu-21:25
すりすり+足ガブガブもあるんですよ~(>_<)…嬉しいですけど♪
しゅらと君たちは「美味しい」に反応ですか!
それはきっと料理上手なゆうきさんが、いつも美味しい料理を作られて、なをさんがそれを毎日ちゃんと「美味しい」って言われているからですよ♪
私なんて、いちいち「美味しい?」と質問して渋々言わせているので(!)トトは覚えてくれませんもん…(T-T)

2011-08-05-Fri-06:18
うちのじじ様しゅらとはご飯をあげる度に『おいしおいし』と言いながらあげてたので、『おいし』に反応します(笑)
外に脱走しても『おいし』というと食い意地に釣られて帰ってくるから便利

2011-08-05-Fri-10:43
かわいいね~♪ と言うと
知ってる~^^ って顔しますね!w
ウチもします(>_<)

以前TVで見たのですが、
猫は人間の言語を理解する能力がかなり高いとか^^
なので、生来マイペースな猫だから反応しないだけで
実はすべてをわかっている???というような
話をしていましたw

それを聞いて、
ああ、どおりで… と思ったことは言うまでもありません…ww

ゆうき様

2011-08-05-Fri-17:15
友人の子供が、両親がよくご飯を食べながら「美味しい美味しい」と言っていたので、「パパ」よりも「ママ」よりも早く「お~しぃ」を覚えたそうです。
しゅらと君もそのうち「お~しぃ」としゃべりだすかもしれませんね♪
脱走しても「おいし」につられるなんて、なんて良い子!
脱走時のトトは、いつものカリカリでも微妙な距離を測ってササミが出るのを待つ、小賢しい所があります(T-T)

おねぃ@まき様

2011-08-05-Fri-17:29
きっとわかっていますよね♪
逆に怒られているのも分かっているようです…

猫って実は芸達者とか聞きますし、本領発揮しないだけで実は知能が高いのでは、と思っていましたけど、なんと言語理解能力まで高いとは(@_@;)
そう言えば、へのへのさんと雰囲気が悪くなると、にゃぁにゃぁ鳴きながらすねこすりしてきます。
実は我が家で一番空気が読める存在だったりして(^m^;)

コメントの投稿

HOME
