トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ


--------------:--

佐倉の花菖蒲

2011-06-13-Mon-14:06

地元佐倉市の花、花菖蒲が見頃を迎えております。
そんなわけで、雨上がりの日曜日に佐倉城址公園へ行って参りました!

toto-p-17-1.jpg


toto-p-17-2.jpg


toto-p-17-3.jpg
菖蒲って「花札」の印象から、紫色ばかりだと思っていました…(-_-;)


toto-p-17-4.jpg
園内には30種9000株が花を開いており、想像よりは規模が小さめでしたが、
この時期しか楽しめない美しさを堪能しました♪


toto-p-17-5.jpg
園内ではアジサイの花も見頃を迎えていました。我が家のアジサイもそろそろ見頃です。


toto-p-17-6.jpgムキ~
帰宅すると、留守番をさせられた箱入り息子がご立腹…



菖蒲田のそばには姥が池という池があり、そこには亀がたくさん生息しています。
あいにくの天気で、池の水面が真っ黒けになり、亀は肉眼で辛うじて確認できるレベル…
亀も好きなので、写真におさめたかったのですが…残念(>_<)!

誰かがご飯をあげているようで、池のある地点に立つと、亀がわらわら寄って来ます。
たくさんの亀が我先に泳いで来るので、かなりの範囲で蓮の葉が揺れ動き、さながら
巨大生物が近付いてくる感覚!!
…ミステリアスな場所に行くと、ついつい「主」を探してしまう自分です(^-^;)



※ランキングに参加しています。クスッと和めましたら、ポチッと応援お願いします※
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT



2011-06-13-Mon-17:50
うわぁ~、見事に咲いていますね!
とってもステキですス☆(人´∀`);・*..*☆
ホント、菖蒲って紫だけじゃないんですよね。
紫にしても微妙に色々な色がありますしね。
アジサイも楽しめて良かったですね♪

…それにしてもトトちゃんの見事なかじりっぷり!!
蘭丸さんがかじられなくって良かったですe-330

2011-06-13-Mon-19:23
まぁ!佐倉にお住まいなんですね。
オットの実の最寄り駅は酒々井なんです。
オットの実家は苦手だけど?!ちょっと嬉しいです。

2011-06-14-Tue-07:46
トトちゃん、盛大に齧っていますね~(笑
これで歯石もバッチリ除去!?(^m^*)
食べたりはしないのかな~?
トトちゃんが箱入り息子じゃなくなっちゃうね~☆

我が家の近くにも、小規模だけど菖蒲公園があります♪
丁度写真を撮ってきたところだったので、グッドタイミングにびっくり(笑
今が季節なんですよね~

深大寺の亀さんたちも、池のほとりに立つと寄って来ます♪
一生懸命泳いで来る姿は可愛いですね~
いつも鯉に負けちゃいます(笑

2011-06-14-Tue-10:11
佐倉いいところですね。
学生時代よく歴史民俗博物館に行きましたw

カメが一斉に寄ってくる様子は一度見てみたいようなw

それにしてもトト君、すごい破壊力ですね~!

2011-06-14-Tue-10:50
昔々「人面魚」なる生き物が大流行しました。
車で1時間程度のお寺の池に生息していたので、
ドライブがてら見に行ったっけなあ、と…。
何故かそれを思い出しました。
「ミステリアス」と「主」というキーワードかな?w

お坊ちゃま、オカンムリですねぇ…。
かあさん、お詫びにおやつくださいねっ!w

ドロ様

2011-06-14-Tue-14:52
まだ種類によってはつぼみの物もありましたが、それでも園内のほぼ全てが満開を迎えていました(^-^)
雨上がりでひんやりした空気の中、ゆっくり見れたので良かったです。
アジサイは、我が家のは真っ青なのですが、ここのアジサイは白から薄~いピンクでした。
土壌によって違うとは聞きますが、本当に全然違うものですね(^-^)

トトは留守番をさせられると大抵何かしらの抗議行動に出るのですが、今回は激しい部類でした(-_-;)…

あや様

2011-06-14-Tue-14:56
そうなんです。自然が豊富な所です(^-^)
なんと、旦那様はこちらのご出身ですか!しかも酒々井はかなり近いです。
ちなみに、この酒々井(しすい)、嫁いだ当初は読めずに「さかさかい」と言ってました(^-^;)
地名って、難しい…

そばかすクルル様

2011-06-14-Tue-15:03
なんだか最近、やたらと齧るんです…箱入り息子なのに、殻を破ろうとする大物になるのでしょうか(^m^;)
食べはしないのですが、これを始めるとヨダレ付きの紙片が散らばるので、掃除するのがちょっと…

やっぱり、どこも花菖蒲は見頃なんですね♪
そしてどこの池にも亀が居るんですね!
亀のシャッターチャンス(無かったですが)を狙っていた時、隣にいたお爺さんがお孫さんに「亀は手をパンパンたたいたら、来るんだよ」と教えていました。
それって鯉なのでは…(^-^;)

なを様

2011-06-14-Tue-15:12
なをさんも歴博来られているんですね!
歴博には一生に一度で良いから拝みたい「百鬼夜行絵巻」が収蔵されているので、展示されている時は何度も生まれ変わったつもりで、足しげく通っていました(^m^*)
8月には「妖怪変化の時空」という特集展示があるらしいので、今から楽しみです♪
姥が池は歴博から歩いて直ぐですよ~(^o^)♪

おねぃ@まき様

2011-06-14-Tue-15:18
「人面魚」懐かしいですね!
よくよく探せばエセ「人面魚」って近くの池とか居ませんでしたか?
流行った頃に「学校の池に居る」と言われて見に行ったら、「うっすら人面魚」が居ました(^m^;)
今思えば、随分しょうゆ顔な子でしたけど…

体よく留守番をさせるために、おやつを食べている隙に出かけたので、この時はおやつをあげませんでした…そっか、ここでおやつをあげたら、留守番好きになっていたかもしれませんね(^-^)!

コメントの投稿

HOME
