トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈黙と反省

2011-05-07-Sat-19:59

toto106-1.jpg



toto106-2.jpg



toto106-3.jpg



toto106-4.jpg


叱るよりも効果があるようです。

「こら~!」と叱ると勘違いして「うひょ~♪」とはしゃぐトトですが、
たまに本気で怒った私が沈黙を貫くと、途端にしゅん…となります(^m^)
その姿はまるで「借りてきた猫」みたいで、ついつい許してしまうのです。
スポンサーサイト

COMMENT



2011-05-07-Sat-20:37
お誕生日コメントありがとうございました!

トトちゃん、シュンとなっちゃって可愛い♪
やっぱり教育上、一応怒りますよね。
でも、こんなに可愛くされたら、すぐにぎゅっと抱きしめたくなっちゃうかも。
蘭丸さんの笑顔を見たら、トトちゃんはホッとするんでしょうね♪

ジョーおじさんは、小鼻を膨らませて挑戦的ですよ~(笑
そういう顔なのかもしれないけど(^m^*)
叱った後は、必ず追いかけごっこになってしまいます。
躾になって無さそうですね~(笑

2011-05-08-Sun-00:29
トトちゃん ちゃんと 羽目を外し過ぎたーーって
わかってるんでしょうね。
反省している所も たまには見てみたいから
沈黙で怒るというも いいかもしれない(* ̄m ̄)プッ

2011-05-08-Sun-09:08
トトちゃん、ちゃんと空気読んで偉いですね。
うちの猫たちはこちらが沈黙しててもはしゃぐのをやめません。
トトちゃんの爪の垢を煎じてのませたい(爆)

そばかすクルル様

2011-05-09-Mon-14:08
ジョジョ君にはちゃんとお祝いされる誕生日があるんですよね(^-^)
トトは歯の生え変わりから半年さかのぼった3月を誕生月にしているのですが、日にちまで決めきれておらず、今年の3月は思いついた日にササミでささやかにお祝いしました(^m^)♪

トトは一応躾を実践していたのですが、今でも甘噛みが直りません…悪さでも実害が出る悪さには大きな声で叱ったり手を打ち鳴らしたりしています。
でもこんな躾は、トトにとっては「遊ぶ?」にしか受け取れないみたいです(^-^;)
悪さをして無視をされていると、怒られている空気が分かるようで、「にゃあ」という鳴き声から徐々に「んん~」に変化して、最後には「ん」に濁点を付けたような、押し潰した切れ切れの声で鳴きます。
…やっぱし、猫の可愛さには勝てません…

ゆずぴぃ様

2011-05-09-Mon-14:25
確実に分かっているようで、鳴き声が変わります(^m^)
それまで挑発的な顔をして、口を三角に開けながら「にゃあっ」と鳴いていたのが、怒られている時は口を閉じたまま、「ん゛~…」とかすれた鼻声で鳴きます。
こうなると、こちらはもう沈黙できないんですよね~(^-^;)

なを様

2011-05-09-Mon-14:32
トトは一対一の勝負なので、空気を読まざるを得ないのかもしれませんね(^-^)
他の猫さんが一緒だったら、「ま、いいや♪」とはしゃぎだしてしまうかもしれません…
トトが「ま、いいや♪」なんてはしゃいだら、「聞いてんのか~!」とおにぎりの刑にかけられてしまうので、一応反省の態度は示してくれるみたいです(^-^;)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。