トト・チャンネル

家族と猫との日常を、彩色4コマ漫画などでつづったブログ

スポンサーサイト

--------------:--

行って来ました、ねんねこ家!!(前編)

2011-04-17-Sun-17:15
東京の下町、谷中にねんねこ家という素敵なお家があります。
いわゆる猫カフェに当たるのですが、猫のいる空間に入って、猫とのふれあいを楽しむ場所ではなく、
猫の出入りするお家に入って、気が向いた時に接待する猫を楽しむ空間です。
そこは車一台通れるかという坂道の途中にある、小さな古いお家で、
辺りは自由に闊歩する近所の飼い猫がいたりして、まるで一昔前の地域猫が当然だった、
おばあちゃんのお家に遊びに行ったような気分になります。

「いらっしゃ~い」「お邪魔しま~す」
こんな具合に、奥の猫部屋へ足を踏み入れると、さっそく可愛い三毛さんが…


可愛い…?
IMG_2432.jpg
…それ、どうしたの(^-^;)?



IMG_2435.jpg
なによ~じろじろ見ないでよ~


お店の方に伺うと、お店のボスが時々お茶目心を出してしまうそうで、大人しい千代子さんが
こんな姿に…
ツンデレなのに、こんな顔にされてしまった千代子さんは、ご機嫌斜めだったらしく、この後
すぐにどこかへ行ってしまいました。


この子は店長のヤマネサンキチ君です。
見た目は大きくて精悍な顔立ちなのですが、店長の名に恥じないあまあま猫です。
IMG_2438.jpg



IMG_2443.jpg
この後、アベック席(古!)を二席にわたって陣取り、後から来たアベックさんたちは不自然な
姿勢でお茶をしていました(^-^;)
それでも、嬉しそうに「ラッキ~♪」と言っているあたり、相当な猫好きカップルさんですね。



IMG_2456.jpg
この落ち着きの無い接待部長はチョビ君です。やたらと匂いを嗅ぎに来るのですが、ずっと動きっぱなしで
なかなかお顔が写せず(^-^;)



IMG_2459.jpg
トトの匂いを感じ取ったのでしょうか。一心不乱に爪とぎをしていました。



IMG_2463.jpg
少しはかまってくださいよ(-_-;)


昨日は憧れのお宅に訪問したような気分で大興奮でしたが、お客さんが本当に多くて長居は
出来ませんでした。
でも、周辺にも猫だけではなく、お洒落でレトロな雰囲気の雑貨屋さんや喫茶店があって、
谷中の雰囲気を満喫して参りました。
ちょっと写真が多いので、メニューとおみやは明日アップします…m(_ _)m
スポンサーサイト

COMMENT



2011-04-17-Sun-21:09
おぉぉ!行かれたんですねっ!
・・・メガネ・・・かなり可哀想ですね・・・
後編も楽しみにしています!

2011-04-17-Sun-21:28
お出かけは、谷中でしたか~♪

学生時代には友人が住んでいたのでよく行っていました☆
最近は、東京に居ながら暫く訪れていないなぁ・・・
落ち着きの無い接待部長・・・是非お会いしたい(笑)


美味しい猫型スイーツや可愛い猫雑貨♪
たまりませんね☆
何が出てくるか、明日も楽しみです!

2011-04-18-Mon-09:12
谷中界隈はホントに雰囲気いいですよね(^^)

しかもこんなネコさんたちと一緒だなんて、心底から癒されますねぇ。

後編も楽しみです!

あや様

2011-04-18-Mon-15:30
あやさんもご存知なんですね(^-^)♪
はい、メガネはかなり可哀想でした…せっかくの可愛い顔が台無しになっていました…
それにしても、顔にペイントさせるなんて、トトには(しようとは思いませんが)絶対無理!
ボスと千代子さんは、よほどの信頼関係にあるんですね~(^-^;)

そばかすクルル様

2011-04-18-Mon-15:40
そうなんです。
谷中は初めてだったのですが、東京?と思える静けさと古さが混じっていて、かなり好きな雰囲気の町でした(^-^)
如何せん、遠すぎるのですが、また時間があったらゆっくりお邪魔したい町です♪
お店はなかなか味わい深いつくりで、もっとゆっくりしたかったのですが(ディスプレイとか見たかった!)とにかく人気があるお店で、腰を落ち着けるには度胸の要るお店でした(^-^;)←超小心者

接待部長、撫でられたり声を掛けられると一瞬止まるのですが、すぐにひょこひょこ動き出すのでモデル向きではありませんでした(^-^;)
他にもたくさんの猫が居るのですが、「前の客に散々愛想振りまいたから、もういいでしょ」と物置の隅で寝ている猫とか、窓の外からちらっと店の中を覗いてパトロールを続ける猫とかが居て、なかなか面白いですよ♪

なを様

2011-04-18-Mon-15:49
本当に素敵な雰囲気の町でした。
このお店以外にも、自宅の一部をお店やカフェやギャラリーにしているお宅があって、それが不思議と町に溶け込んでいるんですよね…

猫を見ながら猫グッズと古い日本家具に囲まれてのお食事です。お料理の量は少ないですが、お薦めですよ~(^o^)♪

コメントの投稿

HOME
